「まん延防止等重点措置」の適用及び新型コロナウイルス感染防止対策の徹底について(依頼)

令和3年8月18日

各幼保連携型認定こども園設置者鹿児島県くらし保健福祉部子育て支援課長

「まん延防止等重点措置」の適用及び新型コロナウイルス感染防止対策の徹底について(依頼)

各施設におかれましては,新型コロナウイルス感染防止対策について,これまで,各種通知等に基づき対応していただいており,感謝を申し上げます。

昨日,政府において,本県に対し,8月20日から9月12日まで,まん延防止等重点措置を適用することが決定されました。

また,本日,県新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,鹿児島市,霧島市,姶良市がまん延防止等重点措置区域とされ,別添1の知事メッセージが発出されました。

本県の新規感染者数は,昨日,245人と過去最多を更新し,本日も200人を超えており,爆発的感染拡大に歯止めがかからず,医療提供体制が逼迫し,県民の命を守れるかどうかの瀬戸際になりつつあると危機感を持っております。

県外からの帰省や県外との往来による感染拡大が広がり,デルタ株の影響もあり,全国的な第5波の波に飲み込まれてしまっております。

乳幼児や未就学児が家庭内で感染するケースも増えてきており,保護者におかれては,外から家庭に持ち込まないよう,十分注意するとともに,家庭内でもマスクをするなど感染防止対策を徹底していただく必要があります。

各設置者におかれましては,改めて,別添2の「『鹿児島県緊急事態宣言』の発令及び新型コロナウイルス感染防止対策の徹底について(依頼)」(令和3年8月13日付け子支第308号)でお示しした事項等により感染防止対策を徹底してくださるようお願いします。

また,感染が拡大している中,感染者やその家族,治療にあたっている医療機関等とその関係者,ワクチンの接種ができない方や,接種しないことを選択した方々に対する不当な差別や偏見,いじめ等がないよう,正確な情報に基づいた冷静な行動をとることについても,併せて徹底してくださるようお願いします。

<問合せ先>くらし保健福祉部子育て支援課認可・指導係 電話 099-286-2553

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です